2017年10月11日水曜日

【女の子の教育環境改善】“布ナプキン作成トレーニング” 参加者を対象にモニタリング調査を行いました!!

こんにちは、Global Bridge Networkです!


201741011日に行ったトレーニング「布ナプキン作成と月経時の衛生管理」への参加者(生徒・保護者・教員)を対象としたモニタリングの報告が届きました!


今回のトレーニングは、布ナプキンの作成方法だけでなく、生理時の衛生管理について実践的に学ぶ場もありました。


生理用の布ナプキン作成の実践 


モニタリングでは、トレーニング前後で、参加者それぞれの立場(生徒・保護者・教員)からの視点による意識変化を調査するだけでなく、参加した男子生徒各学校から1名ずつ合計3選抜し、インタビューも行いました。


なぜ、男の子を生理用の布ナプキン作成トレーニングに参加させたのか?


それは・・・
男子は女子の生理について理解しておらず、生理が漏れた女子生徒をからかう傾向があるので、あえて男子を参加させて、彼らの意識も変えていこうという試みでした。


女性の生理についてグループワーク


男の子のプレゼンテーション

さて、その結果は・・・・??



ぜひ、こちらをご覧ください↓↓↓


*このプログラムは、株式会社ラッシュジャパン様からの助成により運営しております。




*GBNのFacebookページ*





0 件のコメント:

コメントを投稿